· 

●1軒家 一人暮らしのご老人の死

この方は奥様に先立たれ、一人暮らしをしていたお年寄りの方です。

しばらく姿を見かけないのでご近所の方の連絡で、娘さんたちがお部屋に入ったところ、室内はゴミ屋敷のようになっており、ごみの中の一部だけ少し隙間があり、そこのコタツに入ったまま亡くなられていたようです。

 

「中学校の英語の先生

この方は中学校の英語の先生をしていた方のようで、生徒さんたちからも慕われとてもいい先生だったようです。ただ、身の回りに無頓着な少しだらしない先生でもあったようです。

業者に依頼し、家財やゴミをトラックで何台も処分したようですが、永年の染みついたゴミの匂いがなかなか取れない状態でした。

 

「亡くなったおじいちゃんが現れた!」

お祓いのご依頼を受け、我々が当日お宅お伺いし、祭壇の道具などをおろしていますと、サンダルを履いてパタパタと歩いてくる一人のおじいちゃんが近づいてきました。亡くなられた方でした。髪はボサボサで鼻眼鏡をかけてじっとこちらの作業を見つめていました。ご自分の家がまだ心配だったのでしょう。

ご一緒した娘さんたちとともに、室内の一番広い日当たりの良い居間に祭壇を飾り、おじいちゃんが無事に霊会に旅立てるように懇ろにご祈祷申し上げました。

家の水回りやトイレ、各部屋をていねいにお祓いし、お庭も隅々までお酒、塩、お米をまき清めさせて頂きました。

お屋敷の内外がすっかり清められて空気も清々しくなってまいりますと、不思議なことにあれほど強い匂いが全くしません。ご一緒した娘さんたちとも顔を見合わせ驚かれていました。

世の中には科学で説明できない不思議な出来事があるものです。