●令和元年月山登拝行 令和元年8月8日

●出発式

8月2日、夜の7時半から今回の月山登拝行の無事を神さまに祈願致しました。

いよいよ、出発です。大型バスに乗り一路月山8合目を目指します。

●月山8合目での慰霊祭

登拝者の関係する御霊様たちや水子たちが8合目で待っておられます。ここで御霊様たちや水子たちと一緒に月山に登拝します。

●月山8合目には午前1時頃到着し、約2時間仮眠をとってから3時に8合目を出発し、約4時間かけて頂上を目指します。真っ暗な闇の中ヘッドライトの明かりを頼りに一歩一歩足もとを確認しながら慎重に登り始めます。

4時過ぎ頃、空が明るくなり雲の上にご来光です。まわりは雲海が広がり、神さまの世界に近づいてきているのが肌でひしひしと感じます。皆でこれからまだまだ続く登山の無事と、それぞれの願い事を祈りました。

梵天を背に担いで上った人は風にあおられながらも、精一杯頑張り全員無事に頂上にたどり着きました。みんなで声を掛け合い、励まし合いながら、3年目でやっと頂上にたどり着けた人もおり、感慨ひとしおでした。

途中の緑が疲れた体を癒やしてくれ、残雪の上を吹いてくる涼しい風が登山の苦しさを慰めてくれました。また、来年も来ますよと神さまにお約束をして、全員無事に下山して参りました。