お盆慰霊祭

8月13日(月)、仙台のお盆の入りは、少し外に出ただけでも汗ばむほど気温が高く、
良い天気に恵まれた中でお盆慰霊祭を斎行することができました。
晴れた日が続くと自然に明るい気持ちになりますね。
慰霊祭ではたくさんの花玉串、お供え物をお上げしました。
色とりどりの花玉串は飾るととても綺麗で御霊様たちにお喜びいただけたかな
と思います。御霊降しを行った際、ご先祖様や水子の御霊様、前世様など各々募る思いをお話しなさっていました。
中でもしっかりと供養されて いる水子の御霊様のお話では、初めてあちらの世界でもお祭りがあることやご褒美で大國様からお金をいただきそのお金でお買い物ができるということをお教えいただきました。
また、前世様とお話しされた女性は、前世様がようやく女性にお会いすることができたと
とてもお喜びになり、感動なされていました。
お祭り後は参列した皆さんとなおらいし、お供えしたお菓子やおもちゃを子供たちに
お配りして和気あいあいとするなかで無事に終えることができました。
供養することは道開きの一つでもあります。御霊様をお粗末にしては道は開けません。
皆様もぜひ、ご先祖様や水子の御霊様、関縁の御霊様に感謝と慰 霊の誠をお捧げし、供養いたしましょう。