出羽三山登拝行

8月3日から8月5日にかけて第13回目の出羽三山登拝行に行って参りました。
出羽三山とは月山、羽黒山、湯殿山という三つの山の総称であり、過去、現在、未来を巡る霊山として昔から信仰を集めてきました。
今年も小さな子供から大きな大人総勢34人の方々が色んな県から参加し、のち32人が登拝しました。
3日の金曜日夜9時に仙台を出発し、夜中12時頃に着き仮眠をとって午前3時にいよいよ標高1,934メートルの山頂目指して出発です!!
今年は千枚ぼんでん8本、『トホカミエミタメ 』の八元神と共に登拝しまし
した。出発前に千枚ぼんでんを背負った8人を写真に写したところ、緑色のオーロラのような綺麗なものが写るという不思議な現象が起きました。
途中では御来光を拝み、美しい雲海を目にしながら和気あいあいと楽しく登頂することができました。山頂の月山神社では、神職よりお祓いを受け各々参拝した後、記念写真を撮り下山しました。
そのあと羽黒山へ移動。山伏さんに案内され初めて詳しく説明を聞き、池そのものが御神体とされている鏡池でお参りしたあと、正式参拝をしました。
その日は湯野浜温泉で一泊し、宴会で花を咲かせ温泉で疲れた身体を癒しました。翌日、旅館を出た後は物産館でお土産を 買い、湯殿山へ向かいます。湯殿山では前日の天気とは違い大雨でしたが、不思議と心地が良く禊をしているような清々しさがありました。
そうして湯殿山の参拝も終え、無事に帰路につきました。帰仙したあとは下山感謝奉告祭を行い、出羽三山でお受けした御神像、御神酒、御香などが抽選で参加した皆さんに配られました。
二泊三日の『うまれかわり』の旅。たとえ辛いことがあってもそれを乗り越えた先には、幸せが訪れるということを身をもってお教えいただける不思議な霊山です。
来年はもっともっと多くの方々と一緒に登拝できることを心よりお待ちしております!!!!!