台風一過

大型台風18号が日本列島の各地に大きな被害を残して縦断し、ようやく温帯低気圧となってその勢いを弱めました。6年前の東北大震災を契機にして、いろいろな自然災害がこの地球を、そして日本列島を駆け巡っているように感じられます。また、2006年以来11年ぶりに太陽が大爆発・クレアを起こしたと報道されたのも最近ですし、日本列島に流れ込む黒潮がその流れを変えたため、漁業に大きな影響を与えているとも聞きました。台風一過、青く広がる空を眺めながら、この先いつまで、この澄み切った空をみることが出来るのかしらとふっと思いました。自然がそうなら、地球人である私たちは、せめてこの地球を穢さないようにしていきたいものだとも思います。