31日ぶりのおひさまです。

今年の夏は梅雨明け宣言をした後に、梅雨に入ったようなお天気でした。それまではお天気続きで今年の梅雨はカラッ梅雨だね。などとお話をしていましたが、その後に31日も雨が続くなんて誰も予想できなかったようです。日照もわずか平年の14%しかないようでお米の出来が心配です。新聞の記事によりますと昭和63年の記録に並ぶそうですが、その20年位前にも冷夏が続き米の青枯れなどが発生し大きな話題になったのを覚えております。なんとなく20年サイクルくらいで長梅雨があるような気がします。お米も冷夏に強い品種改良が進み被害も以前ほどではないかもしれませんが、おいしいお米ができるか心配ですね。おいしいお米が当たり前のように食べられる幸せを感じながら、悪天候でも頑張っている農家の人に感謝の気持ちでいっぱいです。