今日はお盆祭です。

全国から、多くの方がお見えになりにぎやかにお盆祭が行われました。神様の祭壇には沢山の御霊たちの榊とお花が飾られ華やかな雰囲気の中で行われました。ご依頼のありました約250人の御霊をお一人お一人お名前を読み上げながら丁寧に供養いたしました。水子たちの御霊のためにもたくさんのお菓子、お小遣い、おもちゃなどが供えられ、水子たちもお友達と一緒に楽しい時間を過ごしたことと思います。当日は子供たちや幼子も参列し、なおらいの後には子供たちが大騒ぎで遊んだり、ゲームをしたりお供えしたおもちゃやお菓子を分けていただきながら、いつもよりいっそうはしゃぎまわり、楽しそうに過ごしておりました。お迎えした水子たちも一緒に遊んでいたのでしょう。いつもの子供たちよりかなりハイテンションではしゃぎまわっているようでした。参列した方々がそれぞれ持ち寄りした手作りの家庭料理などをみんなでいただきながら本当に楽しいひと時でした。ご都合で参列できなかった方も、来年はぜひご参列いただきご仏様と一緒に楽しいひと時をお過ごしいただければと思います。